トップページ > 事業所紹介 > 野の花学園キャリアワーク立花 > キャリアワーク立花 学園概要
キャリアワーク立花 過去の行事

平成28年11月19日(土) 第2回野の花サロンを開催しました
平成28年11月12日(土) 保護者学習会を開催しました
平成28年8月24日(水) 保護者学習会を行いました
平成28年8月06日(土) 野球観戦に行きました
平成28年7月30日(土) 事業所説明会を行いました
平成28年7月16日(土) そうめん流しを行いました
平成28年6月11日(土) 「福祉を利用した進路について」の学習会を行いました
平成28年5月14日(土) 野の花サロンを開催しました
平成28年3月26日(土) 第1回 キャリアワーク立花 報告会

第2回野の花サロンを開催しました
 今回で2回目となる「野の花サロン」を美和台校区人権尊重推進協議会の共催で開催しました。
「スマホ・PCの上手な付き合い方(睡眠・眼精疲労・電磁波など)」を看護師の佐藤利加さんが講演しました。
当日は27名の参加があり、簡単な疲労回復体操など取り入れ、とても楽しいサロンとなりました。
このような活動を継続し、野の花学園が皆さんのもっと身近な存在になれればいいなと思っています。
△トップへ

保護者学習会を開催しました
 立花高校の保護者を対象とした学習会を行いました。
第1部は「自立に必要な力を身に付ける方法」の話を行い、第2部ではグループに分かれ、子供の現状や抱えている不安などを保護者の方に伺いました。
44名の事前申し込みがあり、福祉を利用した進路は回を増すごとに関心が高まってきています。
保護者・職員の願い「生徒一人一人が自分らしく働く事」が実現に繋がるように今後もサポートしていきたいと思います。
△トップへ
保護者学習会を行いました

 今回で2回目となるキャリアワーク立花保護者会主催の学習会は第一部「もっと知りたい!私たちの障がい福祉」をテーマに福岡市保健福祉局障がい者在宅支援課の大部尚子氏から
①高校卒業後に利用できる障がい福祉サービス
②障がい者への経済的支援
③その他の障がい福祉事業についてお話を伺いました。
 第二部では、ふよう学園の吉見雅貴氏からグループホームについて説明がありました。活発な質疑応答もあり、参加者からは、分かりやすかった。これから役立てたいなどの声が上がっていました。
このような学習会を通し、皆さんのつながりがより深くなるといいなと思っています。

△トップへ

野球観戦に行きました


 8月6日(土)に余暇支援としてランチと野球観戦に行ってきました。
ランチは西新にある「ふじや食堂」に行きました。事前学習会で学んだ通りに精算も各自で行うことができていました。
 野球観戦は福岡市市民局スポーツ推進部から招待チケットをいただき、7名で観戦しました。
日頃見られないような表情でとても活き活きしとされ、よい余暇が過ごせました。
 また、みんなで行けたらいいね!

△トップへ
事業所説明会を行いました

 キャリアワーク立花でどんなことをしているか、必要な手続きはなにか等、立花高校保護者を対象に事業所説明会を行ないました。
 当日は40名の保護者が参加し、「福祉を利用した進路」を知っていただく機会となりました。

 当日は、キャリアワークのメンバーが、なのみ学園のクッキーを販売しました。
 そして見事完売!!日頃の練習の成果が発揮されました。

 昼食は、みんなで石窯ピザを食べに行きました!
 キャリアワークは定員に十分余裕があります。一緒に活動する仲間を大募集中です!!

△トップへ

そうめん流しを行いました

 今回で3回目となるそうめん流しは、立花高校の先生方・保護者・ボランティア・職場体験の実習生など総勢30名でとてもにぎやかでした。
 この春卒所した1期生も参加し、限られた時間ではありましたがそれぞれの場所での活躍を語らう様子はすっかり大人になっていました。
 爽やかな風もそよぎ、梅雨の合間に絶好の天候に恵まれ夏の行事をお腹いっぱい満喫しました。





△トップへ
「福祉を利用した進路について」の学習会を行いました

 業務提携をしている立花高校保護者を対象に第1回「福祉を利用した進路について」をテーマに学習会を行ないました。
今回は、入門編で“できること、できないこと”の考え方について話をしました。
40名の参加者の中には、涙を抑えながら現状を話される方もおられ、悩みや情報を共有する、一緒に学ぶ大切さを感じました。
これを機に一人でも多くの生徒が、自分らしい進路に繋がっていけたらと思います。


△トップへ

野の花サロンを開催しました

 “もっと野の花学園を知っていただきたい”という思いから、公民館で野の花サロンを開催しました。
今回は第1回目で管理栄養士の濱地美紀さんが「知って安心、ファストフード・外食コンビニ食の摂り方」をテーマで講演しました。
当日は29名の方が参加し活発な質疑応答がありました。
今年度はあと2回予定しています。
野の花学園が皆さんの身近な存在になるといいなと思っています。





△トップへ


第1回 キャリアワーク立花報告会を行いました

 当日は会場が満席になるほどたくさんの方々に出席していただきました。
年表やDVDを作成して日頃の活動を皆さんに発表しました。
この活動報告会の準備でひとり一人がしっかり自分のあゆみを振り返る事ができました。
この春4名の利用者が次のステップ、就労支援事業所に進みます。
これからも夢に向かって自分らしく生きてほしいと思います。





△トップへ