トップページ > 事業所紹介 > ふよう学園 > ふよう学園 学園概要
ふよう学園 学園概要

施設長 古川 慎太郎

 ふよう学園では、利用者のニーズを尊重し、施設活動を通じてひとりひとりに合った自立した社会生活ができるよう支援することを目的にしています。また、授産施設としての機能や役割を十分発揮し、心のこもったサービスを目指していきます。

【運営方針】
当事業所は、利用者の信頼と安心を第一とし、利用者が自分で選んだり、決めたりすることを大切にし、利用者一人ひとりの能力や希望に応じたサービスを提 供することで、すべての人が家庭や地域の中で人としての尊厳を持ち、安心感のある生活を送ることができるよう支援致します。また、生活上の様々なニーズに 的確に応えるとともに、むだのない、事業運営に努め市民の皆様から信頼される事業所づくりを行います。

【サービス方針】
当事業所は、利用者が自立した生活をおくるための訓練や支援、就労するための訓練や支援を行うとともに、生産活動により、働く場を提供します。また、健康で生きがいのある豊かな社会生活となるようニーズに応じたサービスの提供に努めます。

 すべてのサービスは、「個別支援計画」に基づき行われます。この「個別支援計画」は、利用者の自立生活を支援し、さまざまな課題の解決を目的として当事業所のサービス管理責任者が作成し、支援会議を経て、利用者の同意をいただくものです。
なお、「個別支援計画」の写しは、利用者に交付します。


実施事業 ・自立訓練(生活訓練) 定員6名
・就労移行支援 定員12名
・就労継続支援B型 定員42名
関連事業 ・グループホーム東
・障がい者ライフサポートセンター野の花東

所在地

〒813-0062
 福岡県福岡市東区松島3-15-1
(TEL)092-611-0122
(FAX)092-611-0129





△トップへ