トップページ > 事業所紹介 > ふよう学園 > ふよう学園 事業内容
ふよう学園 事業内容
・自立訓練(生活訓練)
・就労移行支援
・就労継続支援B型
 
《生産活動について》
・窯業
・簡易作業
・クリーニング

自立訓練(生活訓練)

 自立した日常生活を送ることができるよう、生活訓練や学習会等を行います。また、訓練の一環として、生産活動の機会を提供します。
 生産活動の内容は次のとおりです。
 《窯業・簡易作業・クリーニング》

△トップへ

就労移行支援

 一般就労に必要な能力を養い、適正に合った職場に就労・定着を図ることを目的として、学習会や企業における実習棟を実施します。
 また、生産活動の機会を提供します。
 生産活動の内容は次のとおりです。
 《窯業・簡易作業・クリーニング》

△トップへ

就労継続支援B型

 当事業所における生産活動をとおして、日常生活や社会活動を営むための能力の向上を図るとともに、希望者には企業での実習等、就労移行に向けた支援を行います。
 生産活動の内容は以下のとおりで、いずれかに所属します。
 《窯業・簡易作業・クリーニング》

 

《生産活動について》
【窯業】
  開設から現在まで、日々、自立と社会参加を目指して窯業を続けてきました。形はふぞろいではありますが、ひ とつひとつに心を込めて作っています。
  おかげさまで利用者たちの努力の積み重ねによって、市民の方に徐々に知られるようになり、一般製品の他、
 「干支の置物」は、新聞やテレビで紹介されました。製品に対しても高い評価を得られるようになっています。
  このような声を励みとして、一層の社会への浸透を図るための努力をしています。

○製品について
 ・一般製品(茶碗、湯飲み、花瓶など)
 ・干支の置物
 ・その他(ご注文できるものもあります)

○主な取引先(一般製品委託販売店)
 ・ショップ「momo」(地下鉄西新駅構内)
 ・石村萬盛堂(勅使道店)
 ・ふくふくショップ(市民福祉プラザ内)
 ・ときめきショップ「ありがた屋」(西鉄薬院駅構内)

【簡易作業】
 開設当初より、重度の人にも対応できるようにと箱の組立作業、シール添付作業、袋詰め作業を行ってきていますが、受注数量や増加傾向の重度化に対応でき るように、いくつかの作業開拓を行い、現在、光紙工株式会社、㈱マルサ(福さ屋)、㈲天海食品の作業を受注しています。この作業は、性質上、単調な作業の 繰り返しで、かなりの集中力、持続力を必要とされるため、重度の人だけでなく、就労に向けての訓練としての役割も果たしています。
 現在企業から受け入れている4つの作業は、すべて、加工請負という形式により受注しています。

○主な取引先
 ・光紙工株式会社(菓子箱組み立て)
 ・株式会社 マルサ(辛子明太子運搬用箱(トマソン)組み立て)
 ・株式会社 天海食品(パッケージ用シール貼り)

【クリーニング】

 



△トップへ